コロナ

保育園募集が始まりました。

 

2人目は4月に生まれ、緊急事態宣言のときだったので、育休を3年間でお願いしました。

 

さて、、、、

2人目を同じ保育園に通わせることができたら、一番理想的なのですが、今年の同じ保育園の出産率が半端ない!w 一歳児クラスは2人までの定員ですが、きっと4人で椅子を争うことになるでしょう。。。

そうなると、別々の園になることを覚悟しなくてはいけない。

か、無給の一年を過ごすか。。。

住宅ローン開始したばっかで、無給は現実的には厳しい。

 

では、来年別々か。。。

 

今年早いけど0歳枠で預けて、復職し、一緒の園に預けるか。

しかし、待っているのはだいぶ落ち着いてきたとはいえ、未知のコロナ。

慢性的な人手不足もある。ああああああ。

絶対忙しい。

 

長女出産後に復帰した際も、実感した、「仕事も育児も中途半端」「疎外感(スタッフは優しいけど、普通に働けない自分にイライラ)」。

 

それを今度は2人の育児にパワーアップ。

コロナでのごたごたも受け入れる覚悟があるか。

 

自分、家族がコロナにかかるかもしれないという、、、

感染防止も徹底しなきゃね。

実家には帰れないだろうな。親戚には会えないかな。

あんまり人には会えないよね。

 

第二派はそこまでひどくなく終わった。

こんどは冬。

どうなるのかな。

 

勉強時間も自分で生み出さなきゃいけない、

けど、、、

みんな看護師ママたちはしている。

けど、、、

私はできるのかな。しなきゃいけないんだよね。

 

前回妊娠もあったのもあるし、覚悟の足りなさも、、

勉強もできず、雰囲気で看護業務。

それはいけないよね。。。

 

自分が甘いのはよーーーーく承知しています。

 

本当は

覚悟を決めて、復帰して、コロナを受けている医療従事者のように私もその一員にならなきゃいけないのかもしれない。

看護師だもの。

自分だけがのーのーと家にいることは、、、どうなのか。

 

ただ、それには覚悟が相当必要で、私はその準備をするための覚悟が決まらない。

そういう人間は現場に戻らない方が、お互いにいい。

 

鬱。。。。